上階の水漏れでクロス張り替えました。。。

築15年ほどの分譲マンションに住んでいますが、先日の夜中になんと天井から水漏れが!
リビングと寝室の天井から水が垂れてきて、そのうちかなりの量に。。
すぐに管理会社などに連絡し、その日のうちに管理会社の人などが現状確認に来ましたが、上階のパイプが破損して、水が漏れたとのこと。
2部屋分の天井と壁のクロスを張り替えることになりました。
排水が漏れていたので、まずは天井を開けて、消毒をしてもらい、それが乾いてからクロスを張り替えるということで、工事期間も5日程度は見てくれとのこと。
そろそろリフォームしたいなあと思っていたので、クロスを無償で貼り替えできたことは良かったですが、水漏れ前と同じ状態までということで金額の制限が付いていて、さほど好きなものを選べるわけでもなく、オーバー分は実費とのこと。
また、工事中の2日程は匂いなどありとても室内に寝れなかったので、ホテルに2泊しましたがその分は持ち出しですし、工事中も一人は立ち会わなければならず、負担が大きかったです。
ただリフォームの工程や見積もりなどは勉強になりました。

クロス張替で満足度の高いお気に入りの部屋に

クロス張替えが格安!はたしてその訳は?
洋室のクロスについて。昔リフォームの時クロス張替えをしました。
壁紙選びに相当悩みまして最後まで悩んだ一階洋室を薄い無地の水色にしました。 一面を少し濃いめの水色で三面は白地に水色がかったクロスでサンプルでは一面と三面の色の差が結構あったのですが、実際の仕上がりを見たら、ほぼ色の差がなく全て水色でとても寒そうな洋室になってました。
暖色系にすれば良かったと後悔しました。
トイレやお風呂などの水回りは暖色を選んで正解でした、早く調べておけば良かったです。
それと経験上、クロスは職人さんの腕によって仕上りが結構違います。よい職人さんを探してください。下手な職人さんの場合、年月が経つと特に合わせ部分や端部が剥がれてきますし、柄物のクロスの場合、合わせ部の柄が微妙にズレていたりします。単に安く施工するよりも、綺麗に長く使えるよう施工してもらった方が満足度は高いと思います。
あと、絶対に後悔しないように壁紙を選んだほうがいいです。
よい壁紙を選べば満足度はかなり高いと思います。
クロスの張替を是非やってみて美しい部屋にしてくださいね。

アパート大家のクロス張替え

私は兵庫県でアパートの大家をしています。このアパートもずいぶん古くなり内装工事をする事が増えました。
最も多かったのは、水漏れによるクロス張替えです。

最初に工事をした時に1番悩んだのは業者選びです。
まず、アパートから近い工事業者をネットで探し、見積もり依頼を取る所から始めました。私は3社程見積もり依頼を頼みました。費用、工事内容、信頼性等、色々な面を比較し、3社の中から1社を選び工事を頼む事にしました。
工事を依頼した場所は台所周りのクロスと居間のクロスの1部分でした。

工事は2日程で終わりました。
工事中も業者の方の対応がとっても親切で、工事の進み具合を随時電話で知らせてくれたので、こちらも安心でした。確認したい事を質問するとその都度丁寧に説明してくれた事も大変嬉しかったです。
作業もとても丁寧で壁は綺麗に修復出来ました。
その後もクロス張替えの時にはこの業者に依頼しています。

工事会社もたくさんありますが、会社によって得意分野や売りにしているものは違います。
自分のニーズにあった会社をじっくり考えて選ぶ事が大切だと実感しました。